忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:19 |
2017年まとめ

1年間おつかれさまでした!
あと少しで2017年が終わるギリギリのタイミングですが、創作活動についてのふりかえりをしたいと思います。(多分書き終わる頃には年越してる)

文字数や頒布数などのデータも惜しみなく出していきますよー!

サークル活動2年目ということで、試行錯誤の一年でした。




作った本
・嘘つきの再会は夜の檻で
・50:50 fifty-fifty
・魔術師のてのひら

3種類作りました。がんばったね!自分でほめる! 

「嘘つき~」本文・ちょ古っ都製本工房さん カバー・グラフィックさん
いままで長い話を完結させたことがなかったので、これを書き上げたのは自信になりました。
テキレボアンソロ「嘘」で関連作を出した時点では、ストーリーの流れは定まっていなかったのでハラハラしつつ……。

「50:50」緑陽社さん。余部がおかしいほどもらえると聞いておかしいほどもらえました。
男二人がメインで女の子成分が足りなかったので、来年は陽奈子が主人公の続編を出したいな……言うだけならタダです。

「魔術師のてのひら」ポプルスさん。遊び紙がね、可愛いと思う!(自分で言う)
性癖をガンガン詰め込みました。師弟とか親子とか。
可愛い女の子をぼろぼろに泣かすのが本当に大好きです(ゲス顔)



参加イベント
 01.22(日)  第一回文学フリマ京都
 02.12(日)  第1回静岡文学マルシェ(委託)
 03.19(日)  花鳥風月131(委託)
 04.01(土)  第5回Text-Revolutions
 04.16(日)  第三回文学フリマ金沢(委託)
 05.14(日)  関西コミティア50
 07.09(日)  花鳥風月133(委託)
 08.27(日)  尼崎文学だらけ~夏祭り~
 09.18(月)  第五回文学フリマ大阪
 10.01(日)  関西コミティア51
 10.28(土)  第6回Text-Revolutions
 11.03(金)  zine展 in Beppu4(委託)
 ~11.05(日) 
 12.17(日)  花鳥風月136(委託)

全部で13のイベントに出ました。
関西圏+テキレボは直参で、他は委託という感じです。
来年以降も基本的にはこのスタイルでいこうと思っています。
関西コミティアはちょっと悩みどころ……



執筆状況


 
沢山書きました。
来年はちょっと少なくなると思われますが、毎月の300字はがんばりたいです。
あと、なんとか1冊は本を出したい。


頒布数

・イベント別 2017年参加イベントでの頒布数


・タイトル別 これまでの頒布数


直参だと、文フリやテキレボで沢山貰われていきました。
活動開始から1年たって、ちょっとずつ知ってもらえるようになったのも大きいかもしれません。

宣伝や販促としては、
・試し読みペーパーの配布
・試し読み冊子の配布
・Twitter用の宣伝画像作成
・抜粋集
・お品書き
などを無理のない範囲で。

新刊の初動がゆるやかなので、次に出す本の試し読みペーパーを配るようにしました。
毎回新刊があるわけではないので、何かしら新しく配るものがあればなあと。

宣伝は、Twitter用の宣伝画像を作ったのと、途中から抜粋集も合わせて流すようにしました。
抜粋集メーカー(http://howto.fanweb.jp/etc/scene/

あとは、「嘘つき~」のときに配った試し読み冊子。予想以上に貰われていったので刷り足しました。冒頭3章分で大体の雰囲気がつかめると思うので、この試みは結構良かったのでは……?と自分では思っています。

ちなみに私は、本の注文はいつも50部とか100部にしています。(計算が楽だから)
在庫が山盛りなので、多分10年ぐらい売ってると思います。


BOOTH通販も始めましたが、影が薄いので、合間を縫ってもう少し露出を増やして行きたいです。
眠る樹海堂 BOOTH(https://sleeping-tosaoca.booth.pm/



来年のこと

文フリ京都から始まり、テキレボ7、文フリ大阪は直参したいところ。

当面の目標は、テキレボで個人事業主系青年の新刊を出せるようにがんばりたいです。
うまくまとまるか分かんないけど。

テキレボで配った無料配布冊子に、影も形もない本の試し読みを載せましたが、来年どころか再来年にずれ込む可能性も……? 「王座のサクリファイス」というタイトルと、主人公の名前ぐらいしか決まってない。こっちもがんばる。



以上


書いている間に、もう2018年ですね。
それでは今年もよろしくお願いいたします。











PR

2018/01/01 00:35 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第7回 Text-Revolutions レポ | HOME | 第6回Text-Revolutions レポ>>
忍者ブログ[PR]