忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:08 |
第6回Text-Revolutions レポ

テキレボ6おつかれさまでした!!!
テキレボ本番は一日でも、それまで長い長い戦いをしてきた気がするので、
順を追って書きたいと思います。
長い長いレポートです。



【申し込み・準備】
初めから直接参加って決めていました。
私は前回学んだのだ……!
たとえ前日が仕事でも、絶対現地に行ったほうが楽しい。

そしてここから続く長い戦い。
夏前に、テキレボの新刊上がったという人をTLで見つけて、
「こちとら後一ヶ月もないあまぶんの新刊に必死なんだよ!!!」
と勝手に焦っていました。風物詩だよね。

私ときたら
・アンソロもギリギリ(締切まであと30分)
・新刊もギリギリ(締切まであと10分、直接搬入)
・ポスカもギリギリ(入稿不備で間に合いそうになかったので、当日朝東京カラー印刷さんへ取りに行く)

でも、この反省が次に活かされる確率は低い。


【新刊】
出す気はあったけど、内容がなかなか決まらず。
新刊「魔術師のてのひら」は、はじめweb作品の再録メインで、書き下ろしは数本の予定だったんですよ。蓋を開けたらほぼ書き下ろしになりました。
原稿が、宅配搬入が可能な締切に間に合わなかったので、直接搬入を決意。
初めての印刷所さんなのにとんでもない博打だったな……


【宣伝】
既刊については、Twitterでちょこちょこ情報を流せたと思います。
webカタログも早めに登録できた。

代行直前はあまり宣伝できなかったような気がするけれども、
昨アシ(@sakuhiash)アカウントさんに大幅に助けていただいた感じです。

お品書きはもう少し早めに出せば良かったかなあ、というのが反省。
未確定の情報が多すぎるのが後手後手になる原因なので、すべては計画性の一言に尽きる。




【参加作品】
・テキレボ公式アンソロ「祭」
前回のアンソロで、「新刊の関連作にしたら興味を持ってもらえるんだな」
と味を占めた土佐岡は、新刊と並行して話をいろいろ考えつつ、結局締切ギリギリになるという。やっぱり早さは大事よ。
中身はいつもの共犯者系男女、ファンタジー風味でした。
読了&感想ありがとうございました!

・空想工房さんの「カケラvol.2」
今回、阿波さんにお誘いいただき、ゲスト参加させていただきました。ジャンル:ミステリーということでお呼ばれしたわけですが、何とか……何とかミステリっぽくなってるかな……?
誌面で浮かないことを祈っていたんですが、参加者の皆さんがそれぞれ自分のカラーを出していて、読んで楽しいアンソロでした。
諸々の手際が悪くて申し訳ない限りでしたが、参加させていただきありがとうございました!



【企画参加】
慣れてきたことだし、今回はいろいろ企画に参加するぞ!と決めていました。
いつもは参加資格と照らし合わせて、よく分からなかったり物怖じしたりでパスしていたんですが、勇気をだして。

・300字SSポストカードラリーさん
 今回で3度目の参加になります。
 
 「お菓子」というお題で、可愛い話にしたいという謎のこだわりを発揮し、毒を盛る案を棄却。ついでに一瞬頭をよぎった黄金の菓子(賄賂)案も棄却。
 前回同様、別視点・対になるデザインで二枚作りました。
 (後日ナギノさんにほうれんそう!と叫ばれていたやつです。概ねそんな話です。)

 印刷物はあとで失敗に気づくと結構落ち込むので、死ぬほどレギュレーションを読み返して挑むんですが、今回は大丈夫だったかな……(不安)

 参加者さんが多く盛況ゆえ、現地でポスカを集めるのに一時間かかりました。
 ファイル2冊分の幸せ! どれもお腹がすくデザインで……うへへへ

 私は現地で50~60枚ずつぐらい配れました(代行含む)。
 継続頒布分で企画主催さんのほうに100枚ずつ預けて……
 それなのに、どうしてまだ手元に50枚あるんだろう。
 発注は各100枚だったはずなのに、余部とは……?


・堂々巡りスタンプラリーさん
 眠る樹海「堂」だからね!と参加条件に自信を持って参加。
 巡られ堂として、試練を考えるのとか、印を用意するのとか、準備からわくわく。
 あとね、ずっとずっと思っていたんだけど、企画アイコンがすっごく可愛かった!ドードー!

 当日は巡り帳片手にたくさん人が来ました!! シールを貼るのが楽しかったです。
 ふくろうのシールを用意していたのですが、参加者のお姉さんの中に、ふくろうマイスターがいらっしゃって、全ふくろうの名前を華麗にレクチャーして行かれました。素敵じゃあ……

 試練には既刊「50:50 fifty-fifty」から問題を出してみたのですが、この企画をきっかけに買ってくださった方もいて、嬉しかったです。


・幼馴染片思いMAP
 今までなかなかMAP系企画に参加できなかったので、幼馴染と聞いて飛びつきました。
 三谷さん!ありがとうございます!!
 新刊の中にお話を生やして参加。あの時点では片思いだと言いはる。

 Webで事前に参加作品をチェックしていき、当日は数点の本を購入しました。
 いい幼馴染だった……幸せ……


【当日】
早朝のポスカ回収(前述)をこなし、朝の設営になんとか間に合いました。

会場が形になったところで、自ブースの設営。
両隣は、前回もお隣だった乃木口さんと、なにげに初お隣の堺屋さんでした。
知ってる人で安心した~!

荷物を宅配搬入したのはいいとして、敷布は手持ちのほうが良かったね。
今回からお品書きの掲示にPOSUTAminiを導入! 使い勝手よいです!
直接搬入をお願いしていた新刊もきちんと届きました!よかった!
でも、当日ブースで帯を巻いてしおり挟んで袋詰めとかいう無茶はもうやめよう。


代行に関する作業は、事前準備をしておいて良かったです。
代行しおりの貼り付けを当日にしていたら、時間が足らなかったと思う。
受付が、並んだりすることなくスムーズでした。


開場後、挨拶がてらポスカ狩りに出向き、会場のポスカを総なめしました。
ぼっち参加はこうでもしないとコンプリートできないのだ……一時間かかりました。

その後も、お目当ての本を買いにちょくちょくうろうろしていました。
買い忘れはありますが、どこかでまた会おう。会えるよね?

眠る樹海堂ブースに来てくださったみなさんありがとうございました。
新刊もそうですが、既刊もまんべんなく出ていきました。
「魔界町」は搬入数が少なかったので、実は完売でした。ありがたや。
「50:50」が多めに出たのは、もしかすると堂々巡り効果かも……?
合計頒布数があの、見たことがない感じになったので、テキれぼんドリーム大感謝です。

今回は、販促用に試し読み冊子を作って行きましたが、
50部持って行って、打ち上げ込みで捌けたので、妥当な数だったかな。


余談ですが、青銭兵六氏の激辛おかきテロに涙ぐんだ人ー? はーい


【打ち上げ】
楽しかった!
お話の作り方とか、普段はこんなもの書いてるとか、そういう話が直接できる場はすごく貴重で、充実した時間でした。
自分が知らなかった会場の様子も知れたりして……

卓をかえてのミステリトークも楽しかったです。
好きな割には、有名な作品をあまり読んでいないのですが、気になるタイトルが沢山俎上に上がっていたのでこれからチェックしていく所存です。

二次会のカラオケは、ホテルのチェックインもあって、慌ただしく抜けてしまったのですが、混ぜていただきありがとうございました!


【次回】
仕事でよろよろ確定の日程ですが、テキレボ直参します。
それを楽しみに私は生きていくよ……
青色申告MAPと鳥散歩にW参加できそうな新刊を生やします。


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。













PR

2017/11/04 20:02 | Comments(0) | イベントレポート

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2017年まとめ | HOME | 関西コミティア51 レポ>>
忍者ブログ[PR]