忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 09:30 |
第5回Text-Revolutions レポ
テキレボから早くも2週間が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は仕事でぐったりしています。繁忙期!!

そろそろ記憶が怪しくなってきましたが、思い出しつつレポ(というかメモ)などを書いてみようと思います。



(準備編)

・直接参加する予定だったので、迷わず申し込み。したけど、
 4/1って、本当に厳しい日程でしたね。年度始め……

・テキレボアンソロは、今回割と早く出せた気がする。
 確か12月頭ぐらいに出して、1月半ばに公開されました。
 (ちなみに前回は、締切数時間前に滑り込み提出だったので、反省が生かされている)

・今回、準備会さんがおおまかなタイムスケジュールを提示してくださったので、2月末までにはwebカタログを整えなきゃ、という心構えができてよかった。

・今回はバリバリ企画に参加してやるぜ!と思っていたのですが、結局2つにとどまりました。
  300字ポスカラリー(なんかギリギリまでポスカを作っていた。もう少し余裕を持とう)
  キャラクターカタログ(締め切り日の夕方に原稿書いてた。もう少し余裕を持とう)
 あれです。結局、先延ばし系くずが原因です。

・代行数のメールが届いたので、代行分はあらかじめ小さい箱に分けておきました。これ、当日にすごく楽だった。

・宅配搬入がギリギリセーフでした。コンビニの集荷が終わってたから営業所まで担いでいった。もう少し余裕を(ry

・参加案内には、蛍光ペンでラインを引いていきました。当日に役に立った。



(当日編)

・夜行バスで早朝に東京着。いきなり上野の罠にかかる。
 どうやって浅草に行けばいいのか。京成?都営?JR?
 結局JRで行きました?(あまり覚えていない)
 早く着きすぎたから浅草寺とかをぶらぶらしてきました。

・8時半ぐらいに会場に着いたので、設営から参加。
 机がでかかった。思い描いてたよりもでかかった。

・会場設営が早めに終わったので、そこから自ブースの設営に。
 どう並べるとか全然考えていなかったから、手間取りました。
 
・代行も11時前に持って行きました。シールのことも覚えてたので、特に慌てることなく。
 ポスカの代行振り分けも、ポケットにさしていくの楽しかったです。


・開場の合図が分かりにくかった。もう始まったかな?どうかな?としばらく様子見。

・開始早々不在でご迷惑をおかけしました。
 Aから順にポスカ総なめしました。読み切り、既刊の番外編、二次創作などなど大事に楽しんでます。
 欲しかった本も概ね手に入りました。

・F-09 眠る樹海堂に遊びにきてくださった皆さん、ありがとうございました。
 浮かれて頻繁にうろちょろしていたので、留守の間に来てくれた方がおりましたら申し訳ない。
 ちなみに一回、隣のサークルさんが対応してくれていたみたいです。ありがたや。

・ほぼほぼTwitterでしか知らない人たちなわけですが、その所為か話してる間アイコンが浮かぶ。



(終了後編)

・荷物は減らなかった。
 減った本の分、買った本を詰めて送り返しました。
 じわじわ読んでます。好きだわ……

・頒布数について。詳しい部数は伏せますが、テキレボんドリームはあったのだ。とだけ。
 鍵月が結構出て、新刊も手に取ってもらえたのでよし。
 あと、やはり代行が強かったです。

・無配はむっちゃ配りました。ポスカは代行分除いても、70枚ぐらい出ました。
 会場内を見ても、無配をガンガン渡してアピールしてるゾーンと、来てくれた人に良かったら~ゾーンとありましたね。

・打ち上げにも参加しました。名札はつけておくべきだと心に刻んだ。
 創作のお話も軽いジョークも真面目なお話もあり、すごくおもしろい空間でした。
 今思えば、生の作者さんとお話できるのってだいぶ贅沢だよね。


以上

とりとめなく箇条書きにしてみましたが、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回も私は参加する気ありありですので、お見かけの際はどうぞよろしくお願いします。



(おまけの観光編)
・スカイツリー、死ぬほど混んでいた。
 料金に白目。展望階へのチケットと、その上に上るチケットは別なんすよ……
 いろいろと高かった分、絶景でした。

・昼ご飯。上野でロティサリーチキンを食べた。
 死ぬほど混んでいた。あと、もう少し綺麗な食べ方を学んでリベンジしたい。

・国立科学博物館、死ぬほど混んでいた。
 始祖鳥の標本はちゃんと見てまいりました。
 図録買ったでフフフ

・次回は動物園に行きたい
PR

2017/04/15 20:45 | Comments(0) | イベントレポート
花鳥風月131(委託) レポ

3/19に行われた花鳥風月131に委託参加しておりました。
ええ、しておりました。

よくよく考えれば、前日すら宣伝してなかったなあ、と思いつつ……ちょっぴり反省。
でも、やる気がないときはやらないのが趣味を楽しむコツだと思うので、基本はこういうスタンスでいきます。

頒布したものは、
・鍵が見つかりませんお月様。
・魔界町住人録
・ポストカードセット
の3種です。

結果として頒布数0ではなかったので、よかったよかった。
私が参加したことのあるイベントは、文芸特化or創作特化のものばかりだったので、オールジャンルのイベントは、なんというか物珍しさがありました。

時期を見つつ継続参加したいなあと思います。


2017/03/23 19:46 | Comments(0) | イベントレポート
第一回 静岡文学マルシェ(委託) レポ

静岡文学マルシェおつかれさまでした!
私はタイムライン警備員だったわけですが、
とってもおいしそ……楽しそうなイベントで羨ましかったです。


お品書き兼ミニポスターはこんな感じ。

既刊2冊と新刊1冊の計3冊を委託させていただきました。
ポスターはフチができちゃうとおもって、白背景にしたんですが、もしかしてもしかして白フチが出ないようにしてくださってる!? 運営さん丁寧な仕事ありがとうございます。


それからポストカードギャザリングにも参加しました。こんなの。

ずらっと並んでいると壮観でしたね。わたしも集めたかったです。
残部があるので、以降のイベントでも頒布しますー


本は、既刊を何冊か手に取ってもらえました。
「鍵が見つかりませんお月様。」の方は、搬入分が完売!!うれしい。
読んでもらえるって幸せだなあと噛み締めています。


時期的にも距離的にも、なかなか直参は難しいところですが、いつかは静岡グルメ……イベントの空気を味わいに行きたいと思います。

2017/02/18 11:39 | Comments(0) | イベントレポート
第一回 文学フリマ京都 レポ
1月21日(日)の文学フリマ京都にサークル参加してきました。
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。

初文学フリマ!ちなみにイベントへの直参は2回目です。


京都は寒いと小耳に挟み、それなりの防備で挑みましたが、会場は暖房が効いてましたね。安心しました。
むしろ暑いぐらいで、若干頭がぽーっとしていました。水分大事。


お品書きはこんなでした。


ちなみに当日の設営はこのように。


はい、新刊間に合いませんでした。ハハッ
ということで代わりに無料冊子を置いておきました。
割と手に取っていただけた感じです。

既刊2冊についても、それなりに出て行きました。
特に、鍵が見つかりません〜の方が。
去年のテキレボからチェックしてくださっていた方もおられたようで、ありがたい限りです。
ツイッターで感想を投げてくださった皆さんや、年末にあげた短編の効果?もあったのかな、と。

あと「フライヤーはどれですか」って聞かれて、既刊情報をまとめた情報ペーパーは作ってないな、と気がつきました。無配にサイトのURLは入れてるんですが、作った方がええんやろか。



文学フリマ、楽しかったです。なんたって読む本に困らない。
結構フラーっと席を立ち、買い物に行っていました。
読み終わったら、次の本をすぐに調達できるので、前からチェックしていた本を順々に。

予定外の購入としては、お隣さんの、女子高生ミステリがむっちゃ面白かったので、一巻を読み終わって二巻も買いに行きました(笑)「カルテット・ダンス」という本。

当たり前だけど、全部が全部Twitterで宣伝されているわけじゃなくて、その場で見つけるっていうのも楽しいもんだな、と確認しました。


よい1日を過ごせました。ありがとうございました。





P.S.帰りは迷子になりました。

2017/01/24 01:36 | Comments(0) | イベントレポート
zine展in Beppu3レポ
10月15日(土)・10月16日(日)に
こんぺき出版さん主催の、zine展in Beppu3に参加させていただきました。
別府で二日間かけて行われる、ジャンルフリー、委託のみ、のイベントです。

詳細はこちら→https://zinebeppu.jimdo.com/

とにかく一冊一冊の本を大切に扱ってくださる印象でした。
出展者には、後から当日の様子を綴ったレポートが送られるのですが、よく見ていてくださったんだなあ、と伝わる内容。「売る」という目的のため、本や来場者さんの動きを細かく分析しておられました。
また、本の返送時には他の出展者さんのフリーペーパーも同封されており、当日会場に行けなくても楽しめました。
前日までの本の紹介や連絡なども丁寧にしてくださり、ありがたかったです。

ジャンルフリーといいつつも、純文学や手製本が多い感じで、私はちょっと場違いかな?と後から不安に思ったりもしたのですが、お手に取ってくださった方もいて、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

2016/11/24 00:12 | Comments(0) | イベントレポート

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]